梨 種類

美味しいもの

最近よく梨を食べるので「秋だな~」と感じます。昼間はまだ結構暑いですけどねw

よく食べるのは幸水や豊水、二十世紀梨などの梨なのは全国共通ですよね?(うちの近所でしかメジャーじゃなかったということがたまにある)

幸水は千葉県、二十世紀は鳥取県の特産品として有名ですよね。

私はこのあたりの梨しか食べたことがないのですが、実は梨の種類は50以上もあるそうです。
梨を大きく分けると「和梨(青梨)」「和梨(赤梨)」「中国梨」「洋ナシ」の4種類で、

青梨は果肉がやわらかく、酸味が少なく甘みが強い。豊水や幸水が青梨。
赤梨はシャキシャキとみずみずしく、糖度は低め。二十世紀梨や菊水は赤梨。
中国梨は私は全然ピンときませんが、見た目は洋梨みたいで味は和梨に近いく、シャリシャリとした食感で程よい甘味と酸味が特徴だそうです。千両梨、鴨梨(ヤーリー)といった梨が中国梨。
洋ナシはまさにラフランスで、とろけるような食感と芳醇で濃厚な甘味が特徴。

梨の種類について調べていた時にこんな感じ↓の興味深い表を見つけました。



これをみて食べたことがない「あきづき」がひっじょ~に気になり、楽天を見ると福島県産のものがあったので注文してしまいましたw

福島県は放水の件でいわれもない文句まで言われているので応援もしたいですしね(自分の食欲を正当化)

あきづきで梨のケーキを作ったら最高に合いそうじゃないですか!?

あきづきがやわらかくて甘いの極みなので、ケーキ自体の甘さを控えたらとても美味しいケーキが作れそうです☆

梨のケーキ、意外と簡単に作れるのでぜひ作ってみて下さい。楽天レシピなどにも載っています。

→楽天レシピ:炊飯器で作れる。梨のコンポートケーキ

ちなみに梨はソルビトールという糖質がたくさん含まれていて便秘に効果があるそうですよ。


コメント

タイトルとURLをコピーしました