旅館 布団 マナー

コロナ渦もおさまり「今年は旅行に行く!」というかたも多いかと思います♪

旅館に泊まった後、布団をたたんでからチェックアウトしていませんか?

これ、従業員からすると実はやめて欲しい行為だそうです(驚

客が帰った後、中居さんがまずやる事は忘れ物がないかチェックすること。

その時に敷いてある全ての布団を完全に広げてチェックするみたいです。

なので旅館に宿泊した時は私が必ずやっていた『布団をたたんで部屋の角にまとめて重ねておく』という行為は、中居さん達からすると一番手間がかかるらしいですよ(>_<)

布団をこうして帰ることがマナーだと思っていたのですが、わからないものですねw

『布団を畳んで帰らないとだらしなく感じてなんとなく気持ち悪い』というかたも結構いると思います。

ある女将さんの話では、習慣などの問題でそうしたいなら全然そうしてくれて良いとの事。

『もし完全に善意のみで手間をかけてそうしてくれているお客さんがいるのなら、この行為はして頂かなくても結構です』という感じでだそうです。

個人的にはベッドの場合もかけ布団やシーツはたたまずそのままにしておいた方がいいのかな?という疑問も新たにでていますが、とりあえず次旅館に泊まった時は布団はほったらかしで帰ろうと思っていますw


コメント

タイトルとURLをコピーしました