炊飯器 自動計量 遠隔炊飯 一人暮らし

便利なもの

家庭用炊飯器では業界初となる「自動計量&遠隔炊飯」ができるコンパクトなIH炊飯器「SR-AX1」が7月上旬にパナソニックから発売されます。
店頭予想価格はおよそ46,000円。

無洗米専用になりますが、計量から炊飯まで全自動でやってくれるので毎回米や水の量を計る手間がなく、外出先や家の中のどこででもスマホで炊飯が可能。

帰りの電車の中で炊飯開始がルーチンになりそうですよねw
米や水の量が毎回同じなので炊けたお米の味が安定するのも良いところ。

一人暮らしや共働き世帯には本当に便利な炊飯器だと思います。
1回の炊飯は2合までで保温機能はついてないようです。
常に炊き立てを食べられるなら確かに保温機能は不要か。
さらに内釜がおひつのようになっているので、炊ければ内釜だけをすぐ食卓の上に持っていくことができます。

お米タンクの容量は2kg(13.3合分)で、600mlの水タンクが付いています。
水は入れっぱなしだと腐るので毎日入れ替えた方が良いと思います。

炊飯量は0.5合~2合までの間で0.25合刻みで選べ、ご飯のかたさも「銀シャリ」「早炊き」「カレー用」「全がゆ」「5分がゆ」などの6段階から選択可能。

もし米タンクに入っている量が思っていた以上に少なく、希望量に満たない場合は今ある米の量で炊くかどうか?スマホに通知が入るそうです。

機能的にもかなり至れり尽くせり。
多分私が今一人暮らしならこの炊飯器すぐ買ってますw


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました