ボードゲーム おすすめ 子供 家族

楽しいもの

「みんなでぽんこつペイント」というゲームを家族4人でやったのですがとても面白かった♪

良くできているゲームだと思います☆

みんなでぽんこつペイントの遊び方は絵を当てる人1人とその他全員は絵を描く人に別れて、『何を描いたか当てる(当てる担当の人)/当ててもらう(描く担当の人)』だけ。

ルールは非常にシンプルで簡単ですが、絵を描く方はまん丸と直線しか使えないんです!

まん丸と直線しか使えないにも関わらず『ポップコーン』や『赤ちゃん』などのお題があるので、みんなが描いた絵はどうしてもポンコツになってしまうのですw

それがまた面白い(≧▽≦)

ルールもよく考えられていて、画数を少なく書いた人から何を描いたか当ててもらう権利が発生します。

なので『いかに画数を少なく相手に伝わる絵を描くか?』と必死で考えるんです。

当てる方は一人だけですが、1枚目で当てるとより高得点が入るシステムになっているので想像力を張り巡らせて必死に当てにいきます。

少なすぎる画数で挑むと描いた絵が何かわかりにくく当ててもらいづらく、多すぎると答えてもらうチャンスが少なくなっていくという訳です。本当によくできたゲームだと思います(≧▽≦)

絵を描く時間に制限を設けると当てる方も待つ時間が短くてすみ、描く方も必死で描き方を考えるのでより楽しいかと思います。

うちでは絵を描く時間を2分以内に制限していました。

答えるほうの待ち時間や描く方の焦り方を考慮するとそれぐらいがちょうど良いかと。

ゲーム自体の価格は安いのにイレーサー付のペンが6本とミニホワイトボードが5枚も入っているところも感激しました♪

うちではペンについているイレーサーでは消しにくいので切った『激落ちくん』を使っています。

すごく頭も使ううえ想像力も働かせるので、ボケや老化防止、子供の育脳にも効果がありそうだなと思いました☆

小学生~大人まで幅広い年齢層におすすめです。


コメント

タイトルとURLをコピーしました