ヒートショック 症状と対策

10年に1度レベルの大寒波は過ぎましたがまだまだ寒いですね(>_<)

外の気温が下がる時ほどヒートショックには要注意です!
ヒートショックは簡単に言うと「間違った入浴法により急な血圧上昇が起こって身体に悪影響が及ぶこと」です。

正式な医学用語ではありませんが、最近ではヒートショックが心筋梗塞や脳卒中などのリスクを高めることがわかっているそうなのでできる対策はしておきたいところ。

ヒートショックの症状として、
・強い胸の痛みや圧迫感
・呼吸困難
・冷や汗
・嘔吐
・意識の消失
が起こる可能性があります。

ヒートショックが起こる要因は、ズバリ「急激な温度変化」です。
脱衣所や浴室に暖房設備がなく、湯船の温度を42℃以上に設定していると起こしやすいようです。
外温が低いほど脱衣所や浴室は冷えるので温度差が激しくなります。

なので対策としては浴室や脱衣所に暖房器具を置いて暖め、湯船の温度との差をできるだけなくす事。

私はお風呂を入れる時に脱衣所に置いてあるダイソンの簡易エアコンのスイッチも入れるようにしています。
お風呂に入る前も暖かくて落ち着いて脱衣できますし、お風呂から出た後もゆっくりと服を着られるので気に入ってます☆

あとはお風呂に入る前に水を飲むと脳梗塞や心筋梗塞のリスクがかなり減るそうですよ。

高脂肪、高血圧、糖尿の気、肥満、心臓や肺、気管が悪いと言われた事がある人は特に注意が必要とのこと。
ヒートショック関係無しで脱衣所をあたためるのはどこか余裕ができて良いと思います(^^)

壁掛けタイプのヒーターは取り付けも手間で、冬しか使わないのに仰々しいところがありますよね。

これ、安くてコンセントに刺すだけですぐに使えるので脱衣所などの狭いところでかなり重宝すると思います↓


コメント

タイトルとURLをコピーしました