肩こり 解消グッズ マッサージ

ここ数年、パソコンでやる作業が増えて肩と首がバカになってきました(ノД`)・゜・。

運動量もめっきり減って筋肉量も落ちてきているのでそろそろ本当に身体がヤバそうです汗

週1で整骨院にいってほぐしてもらっていますが、できるだけ自分でもマッサージというほどではないですが、体操したりほぐしたり解消グッズを使ってごまかしていますw

整骨院は保険が効くので安くて良いですよ(^^)/

行きつけの整骨院で教えてもらったのですが、運動不足でデスクワークが増えてる人に起こりがちなのが、筋力が落ちて首が支えにくくなってきており、首が身体の中心よりも前に行く事が多くなるそうです。

こうなると肩や腰の筋膜や筋肉が引っ張られて全身が硬くなり、肩や首がさらに凝り固まりやすくなるとか(>_<)

肩こりの解消で大切なのは凝り固まっている部分をほぐす事。

教えてもらった簡単にほぐす方法が、仰向けに寝転んでテニスボールを身体の下におき、張っていると思う箇所にグリグリ当てること。

これを聞いて早速家に帰ってから仰向けになり、腰の下にボールを置いてグリグリ、肩の下に置いてグリグリ、首の下もグリグリとやると気持ち良くて楽になりました(*’▽’)

(あまり強く&長時間やると痛めるのでダメです。ほぐす感じで)

頭の付け根とかも効きますよ☆

簡単にできるのでぜひやってみて欲しいです(^^)/

テニスボールがない場合は硬さがある球状のものやペットボトルなどでも一応可能です。

あと、整骨院に行くと温かいジェルパッドを腰や肩に乗せてくれるのですが、これも本当に気持ち良いです(≧▽≦)

自宅でもするために整骨院で使っていたのと同じものを買いましたが正解でした☆

暖まって血行が良くなり、身体が柔らかくなります(^^)

電子レンジで繰り返し使えるので家でも整骨院の真似事ができますよ。

冬は身体が冷えて固まりやすいのでいつもより身体のメンテが必要です。


コメント

タイトルとURLをコピーしました